更年期相談

40代女性のお腹の張りの漢方相談

Before

1ヶ月前からお腹の張りが気になっていたので漢方相談しました。
いろいろな悩みやストレスが多く、肩こりと不眠症があります。
不眠症は夜中に目が覚めて、その後には眠れないことがあります。
どうにもできないストレス状態が続くと、それが原因で胃腸に負担がかかってしまい、ガスが溜まってしまうことがあります。

before

After

ストレスと「脾」の状態を考慮して、この方の体調体質に合った漢方薬をお勧めし、服用していただきました。
漢方薬を服用して体調を整えていたら、2週間目くらいにはお腹の張りが気にならなくなりました。
その後は、お腹が張った時に漢方薬を調節して服用することにしました。

たいよう薬局 横手店のお客様の声

after

先生から一言

心身症とは、社会的ストレスが原因で発症したり悪化する体の不調と考えられます。
ご相談の件数が多い不調です。
お腹の張りだけでなく、肩こりと不眠症も多いです。
中医学ではストレスの影響を受けやすい臓腑は五臓の「肝」と考えられています。
「肝」は本来、ゆるやかでのびやかな状態を好みます。
ストレスが続いた時に「肝」の働きに影響し、不調につながる場合があります。

TEL:0182-35-6676
住所:秋田県横手市条里3-1-10 

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品